うちの子だから!

うちの子も発達障害。 きっと私も同じ。

間取り図が好きだから

建築の資格を取ってから数十年。

やっと資格を生かせれる仕事に再就職できることになりました(*゚▽゚*)

私が建築の仕事をしたいと思ったのは、小さい頃から間取り図を見るのが大好きだったからです。

本当、学校の面接でも正直に言いました。

建築好きなのに、面接のとき

先生:『学校の建物は何で出来てると思う?』

私:『・・・。コンクリート。とアルミ?』

と答えてました。

正解は『鉄筋コンクリート』ですよね…。

先生苦笑いだったなぁ(。-_-。)

無事合格してよかったです(^_^;)

 

今でも間取り図を見るのは大好きです。

図書館でも間取り図の本を借りて読んじゃいます。

私、建築家の名前とか覚えられないのですが、毎回同じ人の本を借りていて、覚えた方がいます。

その方は『伊礼 智』さん。

 

伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック)

伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック)

 

 間取りも、作り出す雰囲気の色合いとかが、私の『ど真ん中ストライク』でした。

そうなんだよね、小さい家でもいいんだよね。と、賃貸住まいの私には心強い考えの建築家さんでした。

 

あと、これらの本も面白いですよ〜

 

間取りの方程式

間取りの方程式

 

 

住まいの解剖図鑑

住まいの解剖図鑑

 

 おうちを考える際に参考になることが文字でなく、図で描かれているので楽しく読めますよ。